Past log ..
‥‥ かころぐと ことのはです
雨、雨。

最近 暑かったり土砂降りだったり台風並みの風が吹いたりで。
今日は 何着て良いのやらって感じです。

そんなこんなで 今日は家の中でぼーっとしてます(笑)

で、素敵なアプリ見つけました。 > グラスフィア 〜Glass Sphere〜

グラスフィア

手持ちの画像が あっという間にガラス球の中に入り込みます。
色んなバージョンも作れそうですし。
なかなか遊べそうです。

ところで 先日 無意識に電話が発信しておりまして。
相手は身内だったんで良かったんですけど。

原因を調べたところ どうやらポケットの中で 勝手に音声コントロールが発動してしまったようで。
音声コントロールって使わないし‥‥
でも単独では解除出来ないらしいので とりあえずパスコードを設定して
音声ダイヤルをオフにしてみましたがどんなもんでしょか。

でも 毎回パスコード入れるの 結構面倒だし。
便利な機能も 時々足手まといになるんだよねぇ

絵文字が‥‥

どうやらiPhoneからのメールで 絵文字が送られていなかったようで。

iOS5.1でsoftbankでMMSの場合らしいんですけど。
‥‥って iOS5.1にバージョンアップしてから もう一ヶ月ぐらい経ってるし。

今まで全然気づかなかったし。(自分じゃ気づかないよな)
誰も教えてくれなかったし。(誰も言わないよね)
改めて今まで送ったメールを見直してみたけど 絵文字部分が空白ってことは
随分味気ないメールになってたってことだよなぁ。
そんなに絵文字使いまくりではないんだけど‥‥ね。
もっとちゃんと大々的に発表してくれないと困りますよね。

んじゃ どうしたら送れるの? > iOS5.1のメッセージ(MMS)で絵文字を送る方法まとめ

小難しいコトは分かりませんが リンク先の記事通りに どさっとメモ帳にコピーして
ちまちまと 日頃使いそうな絵文字だけを顔文字のところに辞書登録してみました。

試しにGmail宛に 辞書登録した絵文字と今まで通りの絵文字の二種類を送ったところ
辞書登録した絵文字だけ表示されました。

これでホントに大丈夫なんだろうか。
絶対必要なモノでもないけど。

今後のアップデートで どうにかなるものなのかなぁ。

追記:アップデートで どうにかなったようです。 5/7iOS 5.1.1 ソフトウェア・アップデート

Gizmobies。

オモテ面 ウラ面

iPhoneのカバー 変えました。
使い方が荒いせいか 擦れてきたり傷ついたりで。

今度は 何度でも貼り替えOKなプロテクター(分厚いシール?)です。 > Gizmobies

かなり色んな系統のデザインがあります。
おしゃれなブランドとのコラボもいっぱい。 > Gizmobies×ZOZOTOWNとか

基本 シンプルなのが好みなんですけど。
今回は ちょっと抜けた感じの癒し系で。
パンダのPANSAN 良い味出してます。

サイドはちょっと心配だったので 純正のバンパーで囲んでみました。
結構しっくりきています。
でも2,800円は高いです‥‥

ホームボタンは ミッキーハンドのままですけど。
というか しっかり貼りつき過ぎて 無理矢理剥がすの怖いんですけどね。

届きました。

iPhone 4S。
かれこれ四日程前ですけど。

iPhone 4S 裏側
↑ 早速 ミッキーのケース付けてみました。
こういうとこだけ準備万端です(笑)

ここんとこ あまりのバタバタさにゲンナリしておりますが。
また新しいオモチャを手に入れて ちょっとだけニンマリしております。

iPhone 4S 表側
↑ ホームボタンにステッカー貼ってみました。
今のところ 誤作動はないです。

まずは 持った感じが重い。
調べてみたら 3GSより5gほど重いらしい。
というか 毎回少しずつ重くなってるとのこと。

機能とかデザイン上しかたがないかもしれないけど。
出来れば も少し軽くなって欲しいところ。

で 電源を入れたら 画面が明るい。
随分 細かい字が見易くなったような気がする。

で Safari。
サクサクって感じです。
Wi-Fiじゃなくても ストレスが少ないですね。

まだカメラ関係は使ってないんで よく分かりませんが。
落ち着いたら どっぷり遊んでみたいと思っております。

iOS 5とiPhone 4S

昨日 アプリを更新しようと思ったら iTunesをなんたらかんたらで。
しかたなくアップデートしたら 今度はOSをなんたらかんたらで。

勢いに任せてポチっ。
最新版にワクワクしながらも ふと気づいたら最後の段階でエラーが‥‥

何故だか カレンダーのスケジュールが すっかり吹っ飛んだ。

結局 更新作業は無事(じゃないけど)終了。
iCloudバックアップは 今朝になって なんとか落ち着いた。

ついでに 4Sに機種変しようとSoftBankのショップへいそいそ。
サーバーダウンしてるみたいで 手書きの予約書類だけいただいて帰ってきた。

4Sが手元に届くのは 今月末かなぁ 来月かなぁ。

とりあえず Googleカレンダーに記憶にあるだけの予定を入れて 同期させといた。
iCloudにカレンダーを保存しても大丈夫そうだけど。
しばしGoogleさんにお任せしようかと。

でも 大事な予定は 手書きの手帳が一番ですかねぇ。

My Sketch。

App Storeで 面白いモノ見つけました。
普通の画像が スケッチ調のイラストに あっという間に変身します。> My Sketch

とりあえず 先日TDLで撮ったシンデレラ城です。
(Camera+​で加工しとりますが‥‥)

シンデレラ城

で My Sketchでポチポチすると

Color Contrast Classic Frame

てな感じに早変わりします。

なかなかな感じでしょ。
今なら(?)無料らしいです。

欲を言えば トリミングに も少し選択肢が欲しいところですが。

追伸:昨日から 娘の一人暮らしが始まりました。
昨日の引っ越しは 一家総出のてんやわんや状態でしたが。
今日は 妙に静かです。(当たり前か)

我が家から 車で30、40分の距離ですが。
これまた微妙な感じです。

秋の夜は ちょっと人恋しいですね‥‥

PickCamera。

某アンケートサイトに iPhoneアプリ関連のアンケートがあったので さくっとDLしてみました。 > PickCamera

紫陽花

プリクラ風に加工するには 楽しいアプリかもです。
でも私的には あんまり使わないかな。
ストーンやキラキラ系は 使いようによっては ゴージャス感たっぷりですけど。
画像加工や落書きが出来れば 遊べる度合が上がるかも。

写真系アプリは 無駄に在中しております。
塵も積もれば‥‥おぉ 小金が散っていくぅぅ

WordPressをバージョンアップしたら 何気にリンク挿入方法が変わってました。
target=”_blank”
これって非推奨ではないんですね‥‥?
私は 出来れば使いたい派なんで 結構ありがたいんですけど。

さてさて とーちゃんが木・金休みになってから 妙に間が開いてしまったというか、、
ちょっと変な感じです。

ドット柄。

iPhone衣替え

春ですから。
iPhoneも ちょいと衣替えです。

まだまだ3GS健在でございます(笑)

表側はDisney仕様。
裏側(ケース)はCath kidston仕様(たぶん)です。

色合いは若干違いますが‥‥

春ですから こんなもんです。

追伸 : 本日 iOS 4.3にバージョンアップ
Safariがかなり高速化するそうですけど、、
私がうろつくサイトは あんまり関係ないかも

それより SMS/MMSの着信音をどうにかして欲しい

JUGEM for iPhone ver.1.5

いつの間にかバージョンアップしてたんですね JUGEM for iPhone

メニューんとこで PC表示 or スマートフォン表示を選択出来るようになったんですね。

まぁ いいんですけど‥‥

Twitterはやってないし(時代遅れか

今度 とりあえずiPhoneで投稿してみるかな。

ちょいテレi。

買いました これ
もともと興味があったんで 電気屋さんで見つけて 即飛びつき。

使い方は いたって簡単。
Dockコネクターに ポチッと差すだけ。
「ちょいテレi」のアプリさえあれば 自動起動。

ちょいテレi画面

ホントはちゃんとしたTV画面のキャプチャーとか載せようと思ったんだけど。
著作権とかマズイんでしょか‥‥とりあえずモザイクで。
雰囲気だけ伝われば。
いや かえって怪しいでしょ。

で 肝心の受信感度は‥‥

思った以上に 良くない。
窓際にいっても ぶちぶちと切れる。
上手く映ってる方が短いぐらいで。

あと ちょいテレi自体はバッテリー内蔵で 付属のUSBケーブルで充電すればよし。
ただ ちょいテレiからiPhoneへの充電が出来るわけではない。
勝手に iPhoneへの充電もOKだと思い込んでたけど、、あぁ 勘違い。

もうちょっと レビューとか読んどけば良かったかなぁ。
今度 別の場所で試してみようかな。
コンパクトで カタチ的には気に入ってるんだけどな。

衝動買いに ちと反省。

追伸 : 別の場所で視聴したら スイスイでした。
やっぱウチが悪いのかな。
でも 前持ってたワンセグ携帯だと ちゃんと部屋ん中でも見えたのになぁ。 2/1